たすたすの読書録

読んだ本の感想を書く。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「決断力」 羽生善治著

いつだったか忘れてしまいましたが(たぶん再放送とか)、何の気なしに見ていたプロフェッショナルがたまたま羽生善治先生の回でした。2003年の名人戦――森内九段との七番勝負。 駒をどう動かせばいいのかすら全く知らない僕でしたが、一気に惹きこまれてしまい…

「やおきん公認 うまい棒大百科」 うまい棒同盟監修

みなさんは『うまい棒』にまつわる思い出、あったりしますか? 親に貰った10円玉を握り締め、生まれて初めての買い物。青春の味。おふくろの味。人生のどん底に突き落とされたとき――お前は相変わらずいつだって10円だなあ、その裏にどんだけ血と汗の滲むよう…

「火花」 又吉直樹著

正直に白状します。 僕は又吉先生が『火花』を出版されたとき、ないしは、芥川賞を受賞されたとき、"その辺の薄っぺらいミーハーみたいにはみられたくない"という変な意地を張っていて、頑なに読もうとしませんでした。流行には乗りたくないみたいな。ただの…

「そして生活はつづく」 星野源著

最近というか――写真を撮ってツイッターに載せ始めたのはほんとうに最近ですが――確か今年の春ぐらいからかな、積極的に自炊をするようになりました。トイレ掃除も、去年の春からずっと週一ペースでやっているし。着々と独り暮らしへの準備ができてきています…